The Wonderful Day!

今日は、先日(8/26)神奈川サイエンスパークで開催されました”零戦の振動”セミナーをリポートしたいと思います。

本セミナーは神奈川科学技術アカデミー様で毎年開催されているテクニカルカフェという教育講座のひとつで、県内の企業・研究所などで技術的な職務に携わっている方をゲストスピーカーに招いて2時間ほどのアカデミックな時間を過ごすというイベントです。通常の技術セミナーとは異なり、短時間で異業種の世界を垣間見れるとあって、毎回多くの方が参加されていらっしゃいます。

そして今回はそのような貴重な場でお話する機会をご提供いただいたのですが、ありがたいことに20名を超える方からお申し込みをいただいたこともあり、普段とは異なる雰囲気に日々緊張しつつ当日を迎えたのでした。(生まれてこのかたそのような大勢の方の前でお話した経験がありませんでしたので。。)

しかし、始まってみると、皆様たいへん熱心に聴講くださり、また今回はエンジニアの方が多く参加されていたようで、技術的なご質問も多く、そのおかげで自分自身たいへん楽しく過ごすことができました。

そして、零戦に対する皆様の関心の高さから、この飛行機の技術的側面をお伝えすることの意義を改めて感じた1日でもありました。

今後も機会をいただける限り、是非継続していきたいと思っています。

開催の様子 / 2016.8.26 / 会場はカフェの一角。くつろいだ雰囲気の中で開催されました。
開催の様子 / 2016.8.26 / 会場はカフェの一角。くつろいだ雰囲気の中で開催されました。

 

今回は、夕方6時から夜8時という時間帯での開催だったのですが、県内外から多くの方にお集まりいただき、本当に感謝しています。また、今回の開催に際し、大型モニターのご準備やセミナー終了後の撤収で夜遅くまでご対応いただきました神奈川科学技術アカデミーの皆様、この場をお借りして改めて御礼申し上げたいと思います。

IMG_7854
開催の様子 / 2016.8.26

 

☆前回の開催リポートはこちら

☆メディア掲載記事(朝日新聞様)はこちら

☆セミナー概要はこちら

☆セミナー開催の経緯はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA