零戦の振動 -開催経緯のご紹介

今日は、前回の記事で「To be continued..」となっておりました「零戦の振動」セミナーを開催するに至った経緯についてお伝えしたいと思います。

前回の記事はこちら

元をたどれば、いまから20年ほど前までさかのぼります。今回のセミナーで講師を勤めさせていただきました筆者はまだ20代だったのですが、ある日突然、振動解析担当となりました。「これは面白そうだ!」と思うのもつかの間、大学での不勉強が露呈し、すぐさま路頭に迷うことに。そして「このままではいけない!」とばかりに毎週末の書店通いがはじまりました。横浜市内はもちろんのこと、東京まで足を伸ばして仕事に役立ちそうな工学書を探していました。そのような中、ある日、息抜きに歴史書コーナーに立ち寄ったところ1冊の本に出会いました。それが、零戦の開発を詳細に記した小説だったのです。この本を1日で読み終え、50年以上も前(今から70年以上前)に自分がこれから取り組もうとしている振動問題と格闘し、やがて零戦を実用化に導いた先輩方がいらっしゃったことを知り、大きな興味を持ちました。当時、まだ振動工学的知識が無いに等しく業務経験もなかった自分にとっては、零戦の開発で大きな障壁となった振動問題が具体的にどのようなものであったか詳しく理解するには至らなかったのですが、それがきっかけとなって、仕事に対するモチベーションが一気に上がったのを覚えています。

それから20年ほどが経ち、その間に経験させていただいた様々な振動解析業務を通し、零戦の振動問題や2度に渡る空中分解事故の根本的原因が理解できるようになりました。すると、これまである程度理解していたつもりだったその原因が、実はもっと奥深いところにあることがわかってきたのです。そこで、この事実を零戦に関心をお持ちの方にお伝えしようとしたところ、どうしても振動工学を用いなければ説明できない部分があることがわかり、今回のセミナー開催に至った次第です。また、それと同時に、このような優秀な戦闘機が誕生した背景には、電卓もない時代、当時のエンジニアやパイロットの方々の弛まぬ努力があったこと、そこから現代のエンジニアに問いかけているものがあるように思え、そういったこともできる限りお伝えしたい、それも大きな動機になりました。

半分くらいが昔話になってしまいましたが、ご参考までに開催に至る経緯を綴ってみました。私事にもかかわらず最後までお読みくださり、ありがとうございました。またいつか機会がありましたら、開催させていただきたいと思っておりますので、そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。

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【朝日新聞デジタル 企画特集 「元気のひけつ」(9/2)】

 

at6-90s_02s【カバー写真】 今回のテーマ「A Long Time Ago..」にちなんで、昔の写真を探しておりましたところ、懐かしいものが出てきましたので、掲載してみました。1990年代半ばだったと記憶しているのですが、たまたま飛行訓練で訪れた竜ヶ崎飛行場(茨城県龍ヶ崎市)のハンガーに駐機していたノースアメリカンAT-6(SNJ)”テキサン”のスナップです。この飛行機は零戦と同じ時代に開発されたアメリカの練習機で、日本でのエアーショーのために来日していたようです。大戦機を見たのはこのときがはじめてで、その大きさに圧倒されました。幸運にも所有者の方のご好意により写真を撮らせていただくことができ、この場を借りて改めてお礼を申し上げたいと思います。左の写真は、ちょうど振動問題に取り組み始めた頃(20代)の筆者です。機体の大きさがおわかりいただけるかと思い、僭越ながら掲載させていただきました。今では懐かしい「写ルンです」で撮影していただいた記憶があります。

Experience is the Best Teacher !

今日は振動シミュレーションのトレーニングプログラムをご紹介したいと思います。

「製品開発にコンピュータシミュレーションを活用しよう」、と考えたとき、様々なHow toやWhat isが出てくると思います。筆者自身もシミュレーションの仕事をはじめた頃、たくさんの専門用語が出てきて、最初はその意味さえわからず戸惑った記憶があります。それはちょうどPCが普及し始めた1990年代、CPU、HDD、RAMといった略語から、ブラウザ、メーラーといったカタカナまで、用語の意味からしてわからず、どれにしようか迷ったのと同じような体験です。PCの場合、思い切って購入し実際に操作しているうちに、いつしかそれらの意味を考えることもなくなっていたわけですが、コンピュータシミュレーションに関しても往々にしてそれに似た部分があるように思います。

そういった経験に着想を得て、2008年からほぼ毎年開催させていただいているのが今日ご紹介するトレーニングプログラム「NX Nastranハンズオンセミナー」です。

本プログラムの目的は、振動シミュレーションをお客様の製品開発で活用していただけるようになっていただくことです。したがって振動解析のABCとシミュレーションの最低限必要な知識を習得いただいた後は、演習によって実践力を付けていただきます。経験値を上げることでマスターするというアプローチです。「習うより慣れる」ということわざがありますが、本プログラムもまさにそういったコンセプトでプログラム全体が構成されています。

もし、ご関心がおありでしたら、下のリンク(エアロメカホームページ)をご覧になってみてください。開催は11月11日(水)~12日(木)の2日間です。

「NX Nastranハンズオンセミナー 振動解析/基礎・応用」-開催概要

【カバー写真】 シミュレーションソフトウェア”NX Nastran”は、様々な構造解析を可能とするソフトウェアで、今では世界中の製造業で活用されています。Nastranはかつて高価なUNIXワークステーションでしか動作しませんでしたが、Windows版が登場して以来、通常の事務用PCでも動作するようになったことで、急速に普及しました。写真は試供版をノートPCにインストールし、セミナー例題を実行した結果です。

※Nastranは米国Nasaの登録商標です。NX Nastranはシーメンス社の登録商標です。

Sim. Based Vibration Design

来る11月4日(水)に技術セミナーを開催いたします。「振動設計とシミュレーション」~製品開発におけるシミュレーションの活用法、と題しまして、振動設計の考え方や振動シミュレーションを用いる上での各種ポイントをご紹介いたします。

振動には、製品の使い心地に影響するものから製品不具合につながるものまで様々な現象がありますが、いずれも剛性・慣性・減衰といった要素によってその性質が決まってきます。シミュレーションはそれらの要素を幾とおりにも変えて現象を予測できることから、製品開発においては有効な手段ではありますが、使い方によってはその効果が得られないケースも実際あると思います。本セミナーではそのような実務で遭遇するような課題を取り上げながら、効果的活用法を学んでいただけるよう企画しました。お客様の製品開発にお役立ていただけましたら幸いです。

開催会場など詳しくは、下のリンク(エアロメカホームページ)をご参照ください。開催は2015年11月4日(水)15:00~18:00です。

「振動設計とシミュレーション」-開催概要

※追加開催が決定しました。開催日は11月26日(木)です。

☆本セミナーで扱う内容☆ Nastran振動解析(ノーマルモード解析[固有値解析]、周波数応答解析)、モーダル解析、実験モーダル解析(モーダル実験)、構造最適化解析、フリーフリー条件、固有値マップ、ノーダルマウント、回転次数成分、コンポーネント感度、等

【カバー写真】 本セミナーで扱う事例モデルをタイトル画像として用いてみました。振動モデルは剛性や慣性など特性値を正確に表現することに重点をおきますので、写真左側の押し出し型材で構成されたような製品をモデル化すると右側のようなモデルになります。外観上はかなりシンプルに見えますが、これで実機の振動特性をシミュレーションできるようになります。※写真中の実機とモデルは仕様が異なりますので、イメージとしてご覧いただければと思います。

零戦の振動 Ⅰ – 機体編

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先日の土曜日に技術セミナー「零戦の振動」を開催させていただきました。ご参加いただいた皆様、本当に感謝しております。ありがとうございました。そして、今回残念ながらご参加できなかった皆様、次回開催時には再度ご検討いただけましたら幸いです。

当日は前日まで続いた雨もあがり、夏に逆戻りしたような1日でしたが、零戦が零式艦上戦闘機として制式採用された7月もそのような暑い日だったかもしれません。今回のセミナーでは、飛行試験時の天候や日付などをできる限り正確にお伝えすることを念頭に準備をしてきたのですが、それらの情報を得るのが思った以上に難航し、何冊もの文献に目を通しながらなんとかまとめることができました。

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今回、このような技術セミナーを開催させていただくことに至った経緯についてもここでお伝えしておきたいと思ったのですが、夜中になってしまいましたので、今日の続きはまた来週書きたいと思います。

To be continued..

つづきはこちら

【カバー写真】 画像は2013年に「所沢航空発祥記念館」で撮影させていただいた米国プレーンズオブフェイムの零戦52型です。本機は今日飛行可能な零戦の中で唯一、オリジナルの栄21型エンジンを搭載した機体です。現在でも米国のエアーショーで飛行していますが、1978年と1995年に日本でも里帰り飛行しました。今後の帰省?が楽しみです。